建築物石綿含有建材調査者とは

ブログ
アスベストの事前調査?義務化?

最近、アスベストに関する新しい法律が施行され、これにより特定の義務が生じました。これは、私たちの安全と健康を守るための大切な変更です。

アスベストの事前調査は、2022年4月より実質上義務化されました。2023年10月1日以降に着工する建築物の解体・改修工事では、有資格者(建築物石綿含有建材調査者)がアスベストの有無の事前調査をすることが義務付けられます。

アスベストは、かつて建築材料によく使われていましたが、その後の研究で健康に悪影響を及ぼす可能性が判明し、規制が必要とされました。新しい法律では、アスベストが含まれる建材や製品に対する取り扱いに厳格な規定が加わりました。

これにより、商品や建物にアスベストが含まれている場合、それが適切に管理・処理されるようになります。これは、私たちの安全を守るための措置であり、将来のリスクを減少させるものです。

建築物において石綿が含まれる建材調査者は、通常、建築物や施設内の建材に含まれる石綿を特定し、評価する専門家や調査者のことを指します。石綿はかつて建材や断熱材として広く使用されていましたが、その後、石綿が健康に悪影響を及ぼす可能性が判明し、多くの国でその使用が規制されたり禁止されたりしました。

石綿は微細な繊維が空気中に放出されると、吸入することで呼吸器系に深刻な健康リスクを引き起こす可能性があります。そのため、特に古い建築物や施設において、石綿が使用されている可能性が高い場合、建材調査者が必要とされます。

建材調査者は建物内の構造や素材を詳細に調査し、石綿が含まれている場合にはその種類や状態を特定します。これによって、建物のオーナーや管理者は必要な措置を講じて、石綿の適切な管理や取り扱いを行うことができます。また、石綿の除去が必要な場合には、専門の業者と協力して安全かつ法規制に適した方法で取り扱うことが求められます。

アイホームでは、アスベストの事前調査を出来る有資格者が在籍しております。

解体工事や、リフォームなどの際には今後必要になってきますので、ご不明点等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問合せはこちら。

インスタグラムも覗いてみてくださいね。

コメント