光触媒はご存じですか?

ブログ
光触媒について

光触媒って聞いたことはありますか?

わたし自身は10年以上、外壁塗装に使用される『 光触媒 』に関わってきました。

光触媒は汚れ、カビ、細菌などなど汚いものから守ってくれるんですよ。

しかも、

本来外壁材にとっては弱みになる太陽光を味方につけてやっつけてくれるんです。

さらに、

雨が降ったら外壁にしみこんでる~ってことないですか?

これまた外壁の弱みになりそうな雨だって、

光触媒は味方につけっちゃって汚れを洗い流してくれるんです。

敵はつくらず、味方につけよう(笑)

みなさん、

コロナ流行をきっかけにさらにウィルス対策のへの関心が深まったのではないでしょうか?

家族を自分を、目に見えないウィルスからどう守っていこうか・・

頭を悩ませますよね。。

以前より光触媒の効果を信じておりましたが、

この光触媒はまだまだみなさんを守る可能性を秘めていると考えます。

光触媒がみなさんにとってもっと身近なものになるよう

がんばりますっ!!

(引用)

本光触媒材料に光照射をすることで、1時間で2.5桁のウイルス量の減少(99.7%の減少)、2時間で検出限界以下である99.99%以上のウイルス量が減少しました。また、暗所においても4時間で検出限界以下に減少させることを明らかにしました。このことから、本光触媒材料を利用することで、新型コロナウイルスを不活化できることがわかりました。本研究成果をもとに、学校、病院やその他多くの人が利用する公共施設等における飛沫の付着や人が触れる場所に対して、持続的な抗ウイルス効果を付与させることが可能になると考えられます。

                       引用元:東京工業大学

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました